

自分のやりたいことをやる

10月からホームページの作成講座を受講していて、今日が最終日だった。
当然、この講座を受けただけでは、すぐにものにはならず、あとは必要に応じて勉強しなければならない。
これらの講習が毎回楽しかったおかげで、ホームページを作成することに対し、やる気が出てきている。
そして、いろいろなビジョンが浮かんできて、無限の可能性に満ちている。

元々はソフトウェア会社でプログラマーをしていた。
パソコンを扱うのは好きだし、インターネットを見るのも好き。
しかし、「好き」と「できる」は違うものと思っていた。

スピリチュアルなことに対しても、同じ思いがあった。
スピリチュアルなことは、とても好きだ。
人を癒すことも、とても好きである。
しかし、お客様を満足に癒すことができるということとは、違うのではないかと思っていた。

趣味と仕事が同じであればいいが、現実はそう簡単にはいかないものだという思いもあった。
特に今は就職氷河期。
就職できるだけでも、ありがたいのかもしれない。

私自身、どこまでが自分の意思で、どこまでが人の意見の影響なのか、境界線がわからなくなっていた。
私の抱く感情に対して誰かが否定すれば、「私は間違っているから、正しい考えを持たなければならない」と、いろいろな人の意見に耳を傾けるようになる。
そして、自己否定するようになり、自分の思いに自信がなくなる。
そこで、自分自身の芯がなくなってしまうと、人の意見に左右されてブレてしまい、自分自身を見失ってしまう。

再びソフトウェア関連の仕事をしたいとも思っていたが、一般的に年齢が上がるにつれ頭が硬くなるので、歳をとるとプログラマーには適さないと言われている。
まして、かなりのブランクがある。
即戦力を求められるこのご時世、進歩が早いソフトウェア業界において、それだけで敬遠される。
そんな一般的な考えだけで、すべてあきらめていた。

好きなことよりできること。
そして、人に賛成され認められること。
頭は完全にそちらに向いていた。

しかし、そういう制限を設けているのは自分自身である。
エネルギーをどの方向に向けるかで、明暗が分かれる。

例えば、スポーツをやってても、得意なこと、不得意なことがある。
それとどう向き合うか。
バレーボールでレシーブが得意でスパイクが苦手でも、リベロとして活躍することができる。
苦手なスパイクをうまくなることばかり考えていたら、リベロにもなれないかもしれない。

パーフェクトもしくはオールラウンドでないと、成立しないわけではない。
スパイクが打てなくても、エースを取れるサーブが打てれば、それだけで得点することができる。

不得意なことを克服することばかりに目を向けていたら、自分の持っている良いものを見失ってしまう。
それを1番よくわかっているのは自分自身である。

自分自身が抱く「好き」という思いを大事にしよう。
「好きだけど、できないから。」
「好きだけど、まわりの人々に反対されるから。」
そんな思いがあるから、うまくいかない現実を生む。
好きという思いがエネルギーとなり、ドミノ倒しのように次から次へと動き出す。

「好き」という思いから始まるプロ意識。
「好き」という思いがすべての原動力となる。

自分のやりたいことに、一歩足を踏み入れてみよう。
自分の内なる可能性を信じてみよう。
最初からあきらめずに。
一般常識や人の意見にばかりに惑わされずに。
情熱があれば、不可能が可能になるかもしれない。
関連記事

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
