

ありのままの自分

ここ最近、ブログにしろ、Twitterにしろ、mixiにしろ、何か書きたいのだが、うまく表現できずに悩んでいた。
ブログも途中まで書いてはみたものの「これは違う」と思い、アップせずに削除してしまう。

そこには、自分をよく見せたいという思いがある。
スピリチュアルカウンセラーという看板を背負っているから、それらしいことを書かないといけないと思う。
そう思うことにより、自分らしさをすっかり忘れてしまっていた。

ネットサーフィンでいろんな人のブログを見たり、Twitterでのつぶやきを見ているうちに、自分の存在が小さく思えてきた。
「これって私の思いではなく、他の人の意見に流されてるだけでは?」などと疑いだし、自分を見失ってしまう。

これを見て、私という人間を判断している人もいるかもしれない。
これを読んで、私という人間を軽く見られるかもしれない。
いろんな不安がよぎり出した。

ブログやTwitterが、ビジネスツールになりうるという思いがプレッシャーになる。
私のことを知ってもらうツールではあるが、そのためにはちゃんとしたことを書かなければならない。

いろいろな思いで頭がいっぱいになり、自分自身の思いはどこかに置き去りになっていた。

書くことの喜び。
表現することの喜び。
そんなことなど、すっかり忘れてしまっていた。

何をするにしろ、義務感に追われてやっても辛いだけだ。
自分という存在を見失ってはいけない。

今やっている仕事、会社、同僚、上司、友人、恋人、配偶者、家族。
それらにおいて、自分はどんな存在なんだろう。
そこに、自分の居場所は確保されているだろうか。
人の顔色ばかりうかがって、自分の心の声を聞くことを忘れてはいないだろうか。

無心で何かに打ち込む姿に、人は魅力を感じる。
飾らない姿に、人は親しみを感じる。
そこにあるのは、無条件の愛、無償の愛である。

ひかれあう男女に、論理的な理由は存在しない。
なぜかわからないが、自然と胸がときめき、恋が始まり、愛に変わる。

親が子供に対しても、自然と愛情がわいてくる。

しかし、自分を卑下してしまうと、目の前にある喜びを見失ってしまう。
うまくいかないのは、自分のせいだと責めてしまう。
そして、人のために自分を高めようとがんばってしまう。

失敗するのは能力がないからではなく、不安が現実を引き寄せているだけである。

人に喜ばれる自分ではなく、まず自分が素直に喜べる自分でありたい。
何の計算もなく、ただそこにある思いに従って行動する。
自分の思いを、ありのまま表現する。

ありのままの自分。
人として輝いていられる、1番すばらしい姿なのかもしれない。
関連記事

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
