

自分の人生を生きる

自分の人生を生きていますか?
本当に自分のしたいことができていますか?

「人が喜ぶこと=自分の喜ぶこと」と思い込んでいる人は多い。
人の期待に応えることが幸せなんだと、勘違いしている。

そんな生き方に慣れていると、他人の支配下から離れて何かをしようと思ったとき、どうすればよいかわからなくなる。
他人の作ったレールに乗って人生を生きていると、自由を奪われて苦しい。
しかし、いざ自分でレールを作って生きることを許されたとき、恐れが出てくる。
自分の選択することが本当に正しいことなのか、不安になる。
失敗したときのリスクを考えてしまう。

他人の作ったレールに乗っているときは、何かあったとき、責任を他人に転嫁することができる。
不自由と思う反面、それが楽だったりもする。
ところが、自分でレールを作って生きるとなると、責任はすべて自分に課せられる。

幼い頃から、知らず知らずのうちに親の期待に応えようと思い、いい子になってしまっている。
そして、そのまま大人になり、型にハマった人生を送り続けている。

「いい人であるべきだ。」
そんな思いが、いろいろなジャッジを生む。
そして、そのジャッジが最終的には自分自身を苦しめることになる。
ジャッジすることによって、自ら人生の選択肢を狭くしている。
自己否定に代表される自分自身へのジャッジ、人のことを愚痴ることに代表される他人へのジャッジ、どちらにも言えることである。

人に嫌われることへの恐れも大きい。
いじめられたり、怒鳴られたりした経験がトラウマとなって、本来の自分を表現できない。
「いい人ね。」と言われる事で、自分の存在感を見出してしまう。

自分の長所が何かわからない人が増えている。
自分はちっぽけな人間なんだと思い込んでいる。
なので、他人に自分をアピールすることを苦手としている。
必要以上に自分を卑下してしまい、他人への評価を良くすることばかり考えている。

何をしている時間が1番楽しいだろうか。
ワクワクすることってなんだろう。
まずは妄想してみよう。
そして、実現可能なことであれば、それをするための計画を立ててみる。
計画を立てるまでもないような小さなことは、即実行してみる。

ケーキを食べているときが幸せなのなら、すぐにカフェへ行って、充実したひとときを過ごしてみる。
旅行したいと思ったら、いつ、どこへ、誰と、何をするか、計画してみる。

幸せとは、小さな喜びの積み重ねだと思う。
最初は妄想するだけでも楽しくて、幸せな気分になれる。
そのうちに、どんどん欲求が大きく膨らんでいく。
その思いが恐れを越え、夢を実現化させるパワーに変わるかもしれない。

それでも、ネガティブな考えが邪魔をするかもしれない。
お金がない、時間がない、能力がない、周りの人々が反対するなど。
もしその障害がなくなったらどうなるか想像してみよう。
まずは、ポジティブな思いを感じるだけでいいと思う。
それが本当に楽しいと想像できるならば、何らかの形で前に進めるはずだ。

自分を自分自身で喜ばせる。
自分の人生を生きるための第1歩は、そこから始まると思う。
関連記事

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
