

自信と過信

「自信がない」
何かやろうと思うと、いつもその思いが邪魔をしてしまう。

昨日、シータヒーリングのセミナーで「自信がない」ということについて見てもらうことにした。

シータヒーリングではまず、「自信がない」という思考パターンの土台を見つけることから始める。
カウンセリングをしてどんどん掘り下げて、「自信がない」という思考パターンの根源は何かを見つけ出す。

どんどん掘り下げていった結果、「天狗になるとダメになる」というのが出てきた。
要は「自信を持つ」→「おごり高ぶる」→「天狗になる」→「人として破滅する」という思考パターンを持っていた。

思考パターンの土台がわかったら、思考パターンを開放し、新しい思考パターンに書き換える。
私の場合、「天狗になるとダメになる」という思考パターンを「自信を持つと豊かになる」という思考パターンに書き換えた。

何かをすると怒られてしまうというトラウマをや恐れの感情を引き抜き、「自信を持つと豊かになる」という感情を呼び覚ます。

自信を持つことはいいことであるが、ちょっとしたことで過信に変わってしまう。

よい自分も悪い自分も含めてすべての自分を受け入れ、自分を許す。
そして、感謝する。
自然体の自分を他人にも受け入れてもらえることで、それが自信となる。

過信は実は、自信のなさの裏返しではないだろうか。
何かに執着して得た名声に勘違いしてしまうことが多いのではないか。
エゴが強い、お金への執着、プライドが高いなど。
自分を良く見せたいと思っていたところに、ちょうどいいタイミングで認められる。
「自分を受け入れられた」=「自分はすごい」と思い、過信する。
他人にどう思われるか気にするよりも、自分と向き合わなければいけないのに、それを怠ると「自信」ではなくそれはただの「過信」となる。

シータヒーリングは自分と向き合わなくても、思いを実現化できる。
それを実現化させた後、生かすも殺すも自分次第。
自信と過信の関係に似ているような気がした。
やはり「自分と向き合う」ということは大事だと感じた。
関連記事

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
