スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売に学ぶ

射水市(旧大島町)にある洋品店「シミズ」の店長さんから「お得意様セールの顧客サービスとしてオーラ写真を出していただけないか」というご依頼を受け、出張させていただいた。

通常のブログであれば、その様子と状況をお伝えして「大盛況で終わりました。ありがとうございました。」と結んで書くところであるが、今回は違う視点で書こうと思う。

ここ最近、商売というものに悩みを感じていた。
ほぼ全営業日に天てるの店番をし、自分自身のセッションもほどよく予約が入るようなったが、何かが足りない。
そう、思っていた頃に、この話が来た。

シミズさんでオーラ写真の対応をしながら、どのようなお客様が来店され、店員さんがどのような対応をされてるのかを何気に見ていた。

この地に開店して50年という老舗。
みな温かい店員さんばかり。
地元の方々が店員さんたちを慕って来店されているといった感じであった。

そして、ネットショップを開店されてるとのこと。
ネットショップ専属で従業員も雇われたそうだ。

フェイス to フェイスの商売も大事であるが、このご時世、時代の流れに乗った商売にもチャレンジしなければ生き残れない。

ここ最近の商売ツールとしてTwitterが流行っている。
私もTwitterを始めて1ヶ月余り。
いろいろな企業や店舗がいろいろな形でつぶやいたり、フォローしてきたり。

最初の頃はフォローしてくれたものに対して無条件にフォローを返していた。
ここ最近はつぶやいている内容を見て、フォローするかどうか決めている。
ぱっと見て、つぶやきがおもしろくないユーザーはフォローを返していない。

ブログも同様に、内容を読んで楽しいかどうか。
店のブログなのに単なる日記ばかりだったり、商品情報ばかりだったりしたら、あまり読む気がしない。

活字にいかにハートがこもっているか。

商売ツールとしてのTwitter活用講座が頻繁に開催されている。
しかし、それを使いこなす人が本当にそのことを心から理解してやらなければ意味がない。

自分の店を愛すること、そして自分の店の商品を愛すること。
それがないと、どんなに賢い人が最新技術ですばらしいネットショップを構築してもダメだと思う。

フェイス to フェイスの接客でもそれは同じこと。
どんな完璧なマニュアルを作成して実践したとしても、ハートがこもっていなければお客様は離れてしまう。

「仕事をしている人」よりも「仕事させられている人」の方が多い今日この頃。
お客様に対しても、商品に対しても、愛を持って接しなければならない。

私はこのブログで商品情報よりも、私感を書いていることの方が多い。
それはお客様に対してセッションを行う私自身も商品であるから。
このブログを通して、私というものを理解していただきたいという思いがある。
パワーストーンの情報や意味は、検索すれば他のサイトでも見ることができる。
しかし、私という商品の情報はここでしか知ることができないし、どんな商品よりも奥が深い。
そんな私に興味を持って来店していただければ光栄である。
また、こんな私から商品を買いたいと思っていただければありがたい。

シミズさんの商売スタイルを見させていただき、学ばせていただいた1日だった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。