

表現する

「表現する」ということが、とても苦手な私。

言葉にすることも、文章にすることも、会話することも、いつも嫌だと思っている。

こちらの意に反し、勘違いされることもしばしば。
何気ない私の言葉で、人を怒らせることもしばしば。

「言葉にするのは、難しい」という思いが、表現することを、もっと難しくしている。

カウンセラーというお仕事は、人の悩みを聞き、人に適切なアドバイスをすることが必要となる。
私の言葉で、クライアントさんの人生を左右することだってある。

ブログを書くときも、いつも悩んでいる。

「表現する」ことが嫌いなので、あまり言葉を噛み締めることなく、表現してしまう。

「人にどう思われるだろうか」と思うと、何も言えなくなる。

表現することが苦手になった原因は、母親との関係にあると思う。
私の子供の頃から、母親は、私の言うことに耳を傾ける気がない。
私が大人になった今も、それは変わらない。

母親に愛がないわけではなく、母親の疑い深い性格や、心配性な性格から来ているということは頭ではわかっているのだが、そう簡単には割り切れない。

正しく表現することに対して、逃げずに少しずつ向き合おうと努力している。

うまく思いが通じなかったり、説明することが面倒で、諦めてしまっていることが多かった。
自分が折れて、丸く収まるのなら、それでいいと思っていた。
しかし、シフトアップするためには、このままではいけない。
人のための人生ではなく、自分の人生。

自分の意志で人生を歩むためには、自分の思いを人々に理解してもらうこと。
そのためには「表現する」ことが、とても重要となる。

焦らずに「表現する」ことへの自信を培っていきたいと思う。
関連記事

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
