

自分を信じる。人を信じる。

いつもどこか自分を信じられない。

スピリチュアルカウンセラーという仕事をさせていただいているが、人の人生を左右するほど重要な仕事を、こんな私がやって本当にいいのだろうか、私よりももっとこの仕事をするのにふさわしい人がいるはずだと、心のどこかでいつも思っていた。

何をやっても、できる気がしない。
なので、計画を立てても、いわゆる「絵に描いた餅」状態。

それと同時に人も信じられない。

「何をやってもダメな、こんな私では、人に裏切られて当然」と、心のどこかで思っていた。
防御するように、人に心を開くことなく、当たり障りのない付き合いばかりが増えていく。
そして、人に裏切られる出来事を引き寄せていた。

そんな「自分を信じられない」思いと、「人を信じられない」思いを手放した。

自分の人生を自分で決められない人が増えている。
それは、自分のことを信じられないから、答えを自分以外のところに求めてしまっているのだと思う。
だからといって、それは人を信じているから人に答えを委ねているのではなく、依存や恐れであることが多い。

人の意見に逆らうことへの恐れだったり、自分の意志で行動することへの重圧から逃れたいという思いだったり。

人生設計を事細かくしっかり立てて、そのとおりに人生を進めることがすばらしいとされている。
しっかり夢を持ち、それに対してまっすぐに人生を歩んでいくことが理想とされている。

しかし、ネガティブ感情が邪魔をして、夢や希望を持つことができない人もいる。
夢や希望を持ったとしても、ネガティブな感情が実現することを阻んでしまうこともある。
模範的な人生を歩めないことに対して、人を責めたり、自分を責めたりしてしまう。

頭ではポジティブなことを思い浮かべることができても、ハートの奥にあるネガティブなものに気づかないことも多い。

ポジティブなものにフォーカスすることも大事だが、ネガティブなものをクリアにしなければ、本当の意味での前進とはいえない。

「自分を信じる」ことで、実現可能な人生設計を立てられるし、本気の夢にもフォーカスできる。
「人を信じる」ことで、真の友人やパートナー、自分の夢への真の協力者とも出会うことができる。

「信じる」思いの裏にある「信じられない」思いと向き合い、いかにそれを手放すか。

自分の人生の答えは、自分の内側にあるということを、忘れてはいけない。
関連記事

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
