スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご先祖様を思う

毎年お盆になると、お墓参りに行くのが恒例になっている。

しかし、父方のお墓には毎年行くだが、なぜか母方のお墓には久しく行っていなかった。
それは、私だけでなく、実の両親が眠るお墓にもかかわらず、母も同様であった。

今年も母方のお墓参りに行くことなくお盆が終わったが、先日、母の口から、
「そろそろ化けて出てくるかもしれないから、お墓参りに連れて行ってほしい。」
と、お願いされた。

そして、母と2人で久しぶりに母方のお墓を訪れた。
風景がかなり変わったいて、お墓をすぐに見つけることができず、迷ってしまう。

山の中にひっそりとたたずむお寺に隣接されている静かな墓地だったはずが、至る所に新しい墓地が造成されている。
その墓地が立つ小高い山の真下にトンネルが開通し、そこを激しく車が往来している。

墓地の中をぐるぐる回り、やっとお墓を発見。
お盆以来、誰もお参りに来ていないのか、お供えしてあった花はカラカラに乾燥しドライフラワー状態に。
それを新鮮な花に変え、ろうそくを灯し、線香をたく。

「じいちゃん、ばあちゃん、お墓の中で『熱い、熱い』言うとるわ。」
と、言いながら、日光に照らされ熱くなったお墓に水をかけ、きれいにする。

最後に、静かにお参りした。

今年もホーリー・ワンで開催された「家系の浄化セミナー」。
そこで、ご先祖様を思うことの意味と大切さを学んだ。
その思いが、両親にも伝わったのかと思うと、なんだかうれしく思う。

私が現世に、この家族のもとに生まれてきて、私という人間が形成されたルーツがここにある。

お墓をお参りすることも大事なのではあるが、ご先祖様を思う気持ちが1番大事である。
ご先祖様がいなければ、今の私は存在しなかったわけで。
そう思うと、ご先祖様が妙にいとおしくなり、自然と感謝の思いでいっぱいになった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。