

自分を愛す

自分のことが好きですか?

私は自分のことが好きではない。
というか、自分のことが嫌いである。
こんな自分では、ダメだと思っている。
いつも自分を責めている。
そんな思いが、自分に対して厳しい人ばかりを引き寄せている原因になっている。

「自分がダメだから、人に叱られてばかりいる」と思われがちだが、「こんな私では、叱られるに決まっている」と思っているから、そんな現実を引き寄せているのである。

そんな自分を温かく助けてくれる人だっている。
自分で自分に対して「そのままでもいいんだよ」と、やさしくしてあげるだけでも、まわりにいる人々が、やさしくなることだってある。

「現実は、そんなに甘くないんだよなぁ」と、思うから、厳しい現実が降りかかってくる。
そして、それが「どうせ、私なんて・・・」というあきらめに変わる。
そのあきらめが、無気力へと変わる。

私のまわりは、自分に対して厳しい人たちばかり。
いわゆる「ドS」と呼ばれる人たち。
「としちゃんは、ドMだよね~」と言われる始末。
人に叱られるということに、どこかあきらめの気持ちがあった。
叱られることを、いかに流そうかと。

「どうせ私はできないんだから、やらなくてもいいんじゃない」
「やったって、どうせ文句を言われるんだから」
気持ちが完全に腐っていた。

それが「そんな自分でもいいじゃない」と、思えるようになった途端、心が軽くなった。
人に叱られないように怯えながら行動してたのが、自分のやりたいように行動できるようになった。

自分の中からあふれる思いは、どんなネガティブなことでも、自分の一部である。
自分を愛おしく思えれば、そんな自分を「よしよし」と、労わることができる。
「こんな気持ちになるなんて」と、落ち込んだり、自分を責めたりするのは、自分が嫌いだから。

自分を愛することができれば、人のことも自然と愛せるようになる。
「こんな自分でもいいじゃない」と、自分を許すと、今まで嫌だと思ってた人の短所が「そんなのもありかなぁ」なんて、思えるようになる。

いろいろな人との出会い。
それは、気づきだったり、学びだったり、
何らかの意味がある。

十人十色。
みんなそれぞれ個性を持っている。
自分だって個性を持っている。
愛があれば、そんな個性を受け入れる余裕が生まれてくる。

自分を愛して、自分のことを広い心で受け入れてみよう。
そうすることで、見える世界が広がっていく。
ポジティブな世界へと、変わっていく。
関連記事

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
