

自分を責めない

ここ数日、なんだか落ち着かない。
ハートがざわざわするような感覚。

ついつい、ちょっとしたことでイラついてしまう。

普段はあまり怒らない。
でも、イラつくときは、態度をあらわにしてしまう。

後で、冷静になったときに「こんなことで怒ってしまうなんて」と、そんな自分が恥ずかしかったり、イヤだったり。

ムカついたり、怒ったりという感情が出てしまうのは、仕方がないことだと思う。
感情がわきあがってくるのだから、それを抑えることは、我慢するということになる。
「人としてダメなことなんだ」
そう思って、無理にいい人ぶると、その感情が消化されないまま心身に蓄積され、ストレスとなる。

「怒ってはいけない」ではなく、怒らない性格に変わらないことには、根本的改善とはいえない。
しかし、すぐに性格を変えるのは難しい。

まずは、怒ってしまう自分を許すこと。
そして、怒ってしまった自分を責めない。
もし、人に怒りをぶつけてしまった場合は、「怒ってしまってごめんね」と、相手に愛を送ろう。

「やさしくて愛のある人になる」
そう意図するだけでいい。
それだけで、どんどん変わっていける。

いろいろな経験があってこそ、学びがあり、そこから成長する。
自分が傷つくからこそ、人の痛みがわかる。
だから「怒ることはよくない」と、相手のことを思い、反省する。

気長に自分で自分のことを、見守る余裕も必要である。
「変わらなければならない」と、自分を無理に追い込む必要はない。
そんな義務感が、自分を追い詰め、心に重くのしかかり、ストレスとなり、最終的には心の病へと発展してしまう場合もある。

いい人のつもりでも、実は人の顔色を見て、いい人を演じているだけという場合も多い。

どんな自分でも、自分は自分。
自分を否定せず、自分のすべてを受け入れよう。
「そんな自分でもいいんだよ」と。

自分で自分を否定するから、自分を否定する人を引き寄せてしまう。
なので、自分で自分を認めれば、自分を認めてくれる人を引き寄せる。

自分を責めずに、受け入れる。
肩の力を抜いて、自分と向き合う。
過去を後悔せず、明るい未来を想像する。
そして、自分をもっともっと愛してみよう。
関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
