

自分をほめる

自分をほめる。
これがなかなか難しい。

人にほめられてもなかなか受け入れられないのに、そんな自分が自分をほめられるはずがない。
そんな人が多い。

私自身、両親にほめられた覚えがぜんぜんない。
大人になった今でも、何かと干渉される。

「どうしたら、人にほめられる人間になれるのだろうか?」
そう考えていたら、本来の自分らしい生き方を忘れかけていた。

太っている人はダイエットを考える。
タバコを吸っている人は禁煙を考える。
当然、短期間に効果をあげたいと願う。
しかし、そこにはいろんな誘惑がある。
もしその誘惑に負けたとしても、それを楽しむ余裕がほしいものだ。
結果を求めるのではなく、一歩一歩の成長を見守っていきたい。

「ダイエット中なのに、間食してしまった。」
「禁煙中なのに、タバコを口にしてしまった。」
そうしてしまったことにより、だいたいの人はそんな自分を責めるだろう。
それがストレスとなり、ダイエットや禁煙どころか、リバウンドやヘビースモーカーへ誘引してしまう。

医者にダイエットや禁煙を指導されて始めたとしても、それができない責任は全部自分に返ってくる。
医者にそれをさせられていると思うのではなく、自分が医者の言うことに同意していると考えた方が気が楽である。

できないことにフォーカスしてしまい、できたことを忘れてしまいがちである。
1週間、間食せずに過ごしたけど、ダイエット8日目に甘いものを口にしてしまった。
1週間、タバコを吸わずに過ごしたけど、禁煙8日目にタバコを1本吸ってしまった。
8日目の出来事で、すべてを否定してしまう。
しかし、それ以前の1週間は頑張れていたのだ。
そのことをすっかり忘れてしまう。

誘惑に負けた自分を責めるのではなく、1週間でもダイエットや禁煙をした自分をほめる。
次に挑戦したとき、1週間が1ヶ月になるかもしれないわけだし。
失敗を繰り返すうちにコツがわかってくるかもしれないし。

「よくやった。よしよし。」
自分のインナーチャイルドを抱きしめて、頭をなでなでしてあげる。
こうやって、自分に余裕を与える。
どんな小さなことでもいいから、ほめてあげよう。

人にほめられないから自分をほめれないのではなく、自分をほめれないから人にほめられないのだ。
自分で自分を否定していては、自分のまわりには自分を否定する人ばかりが集まってくるし、そういう出来事しか引き寄せることができない。

きっかけは何であれ、すべては自己責任。
人に叱られるからやるのではなく、すべては自分のため。
良いことも悪いことも、すべて自分に返ってくる。
人にいかに良く思われるかを問う人生ではなく、自分が自分らしく生きられる人生にする。
自分にやさしくできれば人にもやさしくできるし、自分をほめることができれば人のことも素直にほめることができる。

競争社会で、人として大事なことを忘れているかもしれない。
上ばかり見ないで、下も見よう。
お世辞やおべんちゃらではない、本当の愛にあふれた言葉が身近なところで行き交っているということに気づくかもしれない。
関連記事

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にしさかとしこ

Author:にしさかとしこ
富山県富山市の「癒しサロン ホーリー・ワン」の「スマイルカウンセラーとしちゃん」こと「にしさかとしこ」です。

・透視リーディング・ヒーリング
・開運レイキ・ヒーリング
・開運レイキ・セミナー(伝授)
・アクセスバーズ
で、皆様の心と体の悩みを改善するお手伝いをしています。

このブログでは
・「癒しサロン ホーリー・ワン」の営業案内、商品情報
・クリスタル・パワーストーン
・おすすめヒーリンググッズ
・癒しに関する話
・・・などを
楽しく、わかりやすくお伝えします。

<セミナー(伝授)を修了したもの>
・開運レイキ(マスター)
・カルナレイキ
・アセンション・ライトワークス(STEPⅢ)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
・タロー・デ・パリ
・アバンダンティアアバンダンスレイ
・エンジェルアチューメント
・アクセスバーズ(プラクティショナー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご質問・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
